くまくまふぁいんだー

いつまでも超アマチュアカメラマンのBlog

スノーポール(宮城県大崎市)

f:id:little_dipper:20190314190927j:plain

Canon EOS-1V / EF50 F1.2L USM / FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400

国道108号線」を秋田県側から宮城県側に走ると現れる道路の分岐をパチリ。真っ直ぐの方向が「県道248号線」です。奥の山に見えるのがオニコウベスキー場のコースでしょうかね?

ここを左折すると国道108号線鬼首温泉郷に入っていくんですが、県道248号線の方がバイパスとなっていて走りやすいんですね。ところが1kmも走らないうちに「県道63号線」に変わって、いつの間にか国道108号線に合流します。

kuma-photo.hateblo.jp

雪国ではこのように赤白の「スノーポール」が沢山設置されます。

積雪地域以外ではなかなか見られないですが、降雪時にドライバーを誘導するために設置されるものです。猛吹雪の時はそれを目安に走ったり、除雪車が目安として使用したりします。マーガレットに似た可愛いお花と同じ名前ですね。

山側に見えるのが「防雪柵」です。

いろんな種類がありますが、風の力で雪の吹き溜まりを防いだり、地吹雪の中で視界不良を防いだりするのが目的で設置されます。見通しを妨げないように、雪のない時期には角度を変えたり下部に収納したり出来るタイプが主流です。

f:id:little_dipper:20190314192646j:plain

Canon EOS-1V / EF50 F1.2L USM / FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400

この道路はクルマの窓越しに見る山々がきれいで好きな場所です。

2月中旬の写真ですが、雪がいつもより少なくて春が早く訪れそうな感じですね。

でもまだまだ寒いです。

プライバシーポリシーとお問い合わせはこちら