くまくまふぁいんだー

いつまでも超アマチュアカメラマンのBlog

レモネード改めラムネ(広島県呉市)

f:id:little_dipper:20150427061450j:plain

Canon EOS5D / EF17-35 F2.8L USM / ISO100

以前、呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」に訪れた際にお土産として買った「大和ラムネ」・・・の写真。

実は、以前より興味があって、自分や家族用も含めて買ってきたはずが、全く数が足りなかったというオチで、せめて写真だけでもとパチリしたものです。

肝心の「大和ラムネ」ですが、大和をはじめとした旧日本海軍の艦では、消火設備である炭酸ガス発生装置が装備されていたため、そこから得られる「炭酸ガス」をラムネ製造器に転用していたそうです。

日頃頑張っている乗組員へ、娯楽の観点から数少ない甘味の嗜好品として配られていたんですね。その製法を旧日本海軍に教えたのが、この大和ラムネの製造元である中元本店です。

「大和ラムネ」は旧日本海軍の味を完全再現しているとあって、是非飲んでみたかったんですが、私の口には残念ながら入らなかったんですね・・・。

後日、飲んでみた感想を聞いたんですが、

「普通のラムネと何が違うんだ?」だそうです・・・。

ネット通販でも買えますが、また今度呉に行ったときの楽しみにとっておきます。

ところで、ラムネはレモネードが訛ったものだったんですね・・・。

あくまでも「サイダー」ではない「ラムネ」という炭酸飲料なんですね。

プライバシーポリシーとお問い合わせはこちら