写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

道の駅寒河江2(山形県寒河江市)

f:id:little_dipper:20170912192936j:plain

CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*/ Fujifilm SUPERIA X-TRA400

道の駅寒河江(山形県寒河江市)の続き。

この道の駅に来ると、私的に名物なのがこの普通の自販機に違和感なく並んでいる

「ビン飲料の自販機」。

缶とペットボトル全盛の現在ではなかなかお目にかかれない代物です。

f:id:little_dipper:20170912193506j:plain

CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*/ Fujifilm SUPERIA X-TRA400

紙パックの自販機とよく似ていますので、自販機としては新しいものでしょうね。

ビンのケースもいい雰囲気を醸しだしていますね。

栓抜きが付いているんですけど、こぼさないで栓を抜くのが超むずかしいです。

f:id:little_dipper:20170912193858j:plain

CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*/ Fujifilm SUPERIA X-TRA400

道の駅の裏側には寒河江川が流れています。このように広い河川敷公園があって、

テニスコート・多目的球技広場、そして山形ならではの「いも煮広場」もあります。

秋田では「いも煮=なべっこ」と言います。

秋田を含む北東北はもう朝夕は肌寒くなってきました。そろそろ鍋の季節到来です。