写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

秋田港を散歩13(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170814093510j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

秋田港の中島ふ頭に「ダイヤモンド・プリンセス」が入港しているとのことで、

少し朝早起き?して行ってきました。

ちょうどフェリーの出航時間とも重なったので、静かな秋田港も少し賑やかです。

f:id:little_dipper:20170814094142j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

近づいていくと115,875トンの量感に圧倒されます。

あの飛鳥Ⅱの約2倍の排水量になりますので当然ですね。

このクラスなら秋田港に入港するクルーズ客船でも最大クラスです。

いつもなら最後になる船のおしりがそこにありました。

しかもユニオンジャックを掲げた異国のお姫様の巨大なお尻。

でもその高貴なお尻に近づくことは出来ないんですね。

f:id:little_dipper:20170814095024j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

ご存知「SOLAS条約」。

2014年の改正で、外航船と港湾施設の保安対策の強化に伴う処置がされました。

外航船に適用されるので警備員の数も多くて個人的にはとっても不満です。

が、外航船の安全確保を目的とする国際条約ですのでキッチリ従います。