写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

船川港を散歩(秋田県男鹿市)

f:id:little_dipper:20170812215018j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

船川港に「飛鳥Ⅱ」を見に行ってきました。

ここは能代港と同じく幹線道路沿いではないので、秋田港の中島ふ頭と違って

とても広いアングルで見ることが出来ますので好きな港です。

f:id:little_dipper:20170812220347j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

初代飛鳥の28,856トン でもすごいスケール感だったのに、この飛鳥Ⅱは50,142トンと

一気に大きくなりましたね。外国船籍の豪華客船と比べると半分程度の排水量ですけ

ど、ラグジュアリー感は引けをとりませんね。 

f:id:little_dipper:20170812220705j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

日本籍では最大の客船だった初代飛鳥では船首から船尾にかけて、

濃紺とイエローのストライプがありましたが、飛鳥Ⅱではその面影が船首と船尾に

残されています。