写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

秋田港を散歩11(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170812203631j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

平日でしたが、秋田港の中島ふ頭に「にっぽん丸」が入港しているとのことで、

仕事を早々に引き上げて行ってきました。日没まであと僅かでしたが間に合いました。

2010年頃の大改装で船体のカラーが白一色から、

現在の濃紺と白のツートンカラーになった姿は初めてでしたので、

こうして見ることが出来て良かったです。

f:id:little_dipper:20170812210558j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

22,000トンを超える外航クルーズ客船としては「ぱしふぃっくびいなす」と

クラスは似ていますが、改装後のカラーリングが上品さをそれ以上に見せています。

f:id:little_dipper:20170812210642j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

いつもの大好きな船のおしり。こういった丸い船尾のほうが好みです。

赤のストライプや船名のゴールドも良く似合っていますね。

あのタイタニックやクイーン・エリザベス程のスケール感はありませんが、

その佇まいは日本を代表するクルーズ客船の一員ですね。