写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

能代港を散歩5(秋田県能代市)

f:id:little_dipper:20170722144756j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

7月16日に能代港中島5千トン岸壁で行われた「のしろみなと祭り2017」。

そこで一般公開されていた掃海艇「のとじま」をパチリ。

とはいうものの、すげーどしゃ降りで傘もひっくり返りそうな悪天候でしたので

結果は酷いもんです。

f:id:little_dipper:20170722145624j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

「のとじま」は磁気・音響による感応機雷の掃海に対応するために船体は木造です。

その様子をじっくり見たかったのですが・・・。

ちらっと見えている黄色いしっぽ・・・これがPAP-104 Mk.5という機雷掃討用の

遠隔操作無人潜水機みたいです。

舞鶴の第44掃海隊所属なのでまた見れるかもしれませんね。

また今度ですね。。。