写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアフォトグラファーです。

舞鶴基地で散歩(京都府舞鶴市)

f:id:little_dipper:20150420081937j:plain

Canon EOS5D / EF17-35 F2.8L USM / ISO200

舞鶴基地でお別れ(京都府舞鶴市) の続き。

2年前の2015年(平成27)の写真ですので古くてなんですが・・・。

それに長いレンズを持ち合わせてなかったので小っちゃいですが・・・。

ここ舞鶴基地は1本の桟橋に縦列に係留するのが特徴です。

先頭左に見える一番でっかいのが補給艦「ましゅう(AOE-425)」。

そして先頭右側が護衛艦「ふゆづき(DD-118)」。

先代の「冬月」は1945年(昭和20)の天一号作戦(沖縄特攻作戦)を大和と共に戦い、

無事に帰投して終戦を迎えた駆逐艦です。

秋月型駆逐艦の8番艦「冬月」は旧海軍の舞鶴海軍工廠生まれ。

「ふゆづき」は舞鶴生まれではないですが、あきづき型護衛艦の4番艦です。

何とも運命を感じずにはいられませんね。

舞鶴海軍工廠は名前を変えてジャパンマリンユナイテッド舞鶴事業所となり、

日本海側最大の造船所として艦艇建造がされています。