
写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアフォトグラファーです。

さようなら583系(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170415155143j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

猛烈な鉄道ファンでもなければ、撮り鉄でもないのだけど、ラストラン(2017年4月8日)を終えた翌日の9日の車両展示会に行ってきました。

引退する「特急形寝台電車583系」はJR東日本秋田車両センター所属の6両編成(N1N2編成)。

特急形電車485系秋田新幹線開通前の「特急たざわ」で乗ったことがありましたが、残念ながらこの583系にはついに乗ることができませんでした。

実は生活エリアに秋田車両センターがあるおかげで、583系が留置線に休んでいるのを見ては気にはしていたんですけどね。

受付をしたら、すでに「5班」とのことで、前に数百人いるんだなぁと思いながら長い長い列に腰をサスサス(痛めてました)しながら並んで11:00頃に入場。

秋田駅2番線ホームに「ありがとう583系」のヘッドマークを付けて最後の1編成は静かに入線して居ました。

まさに昭和の雰囲気満点のボリュームある外観におなじみ国鉄色

寝台電車のクリーム1号に青15号の帯、あとは「JNR」エンブレムが付けば、ほぼ国鉄時代そのままだと思います。

乗り物を擬人化というか、動物に例えて見てしまう私。

前から見ると「青いひげ」が4本。

どうしても猫系に見えるのは私だけかなぁ?

f:id:little_dipper:20170415163425j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

583系最後の姿をひと目見ようと集まった大勢の鉄道ファン。

奥側の人だかりのてんこ盛りになっているのが先頭車両の方。

これからあそこに行ってみます。

[rakuten:soulberry:10045716:detail]