写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアフォトグラファーです。

瀬戸内海を散歩(香川県坂出市)

f:id:little_dipper:20150423131840j:plain

Canon EOS5D / EF17-35 F2.8L USM / ISO100

瀬戸大橋の大きさに感激しながら瀬戸中央道を南へ。

香川県に入るとすぐ近くに川崎重工の工場が見えました。

まん丸のタンクを載せた大きな船が見えたので車窓越しにパチリ(助手席から)。

よく見るとまだ船に乗っかっていないタンクも数個ありますね。

LNG運搬船みたいです。

f:id:little_dipper:20150423131911j:plain

Canon EOS5D / EF17-35 F2.8L USM / ISO100

ここは川崎重工業坂出工場。

あとで(さっき…)調べたら、これらLNG運搬船などの造船所みたいです。

ちょうど2年前の写真ですので、建造中(艤装中?)のLNG運搬船は、

関西電力LNG船「FUKUROKUJU(フクロクジュ)」みたいですね。

1番船「EBISU(エビス)」に続いての2番船、全長293m、幅48.9mとかなり大型です。

既に2016年6月に引き渡されてますので、LNG輸送に活躍しているころでしょうか。

f:id:little_dipper:20150423131928j:plain

Canon EOS5D / EF17-35 F2.8L USM / ISO100

それにしてもありがたそうな名前ですね。

七福神の長寿を司る神である「福禄寿」に由来しており…と関西電力のHPに書かれていました。

さらに3番船は「JUROJIN(ジュロウジン)」という名前で、人々に長寿と幸運をもたらす七福神の「寿老人」に由来しており…。

つぎは海上の女神、弁才天でしょ?