写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアフォトグラファーです。

冬の風物詩なまはげ(秋田県男鹿市)

f:id:little_dipper:20170109000957j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm 100

国道101号線(船川街道)を男鹿(おが)へ向けて走っていると、男鹿半島の入り口で突然現れる15mの巨大「なまはげ」。

ここは「男鹿総合観光案内所」。

観光シーズンには季節はずれのホンモノ?のなまはげも、ここで男鹿へ来られた観光客を出迎えます。

今年のお正月は珍しく積雪が全くなかったので雰囲気はないですが「秋田の冬の風物詩」と言えばやっぱりなまはげです。

f:id:little_dipper:20170109001121j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm 100

なまはげは男鹿地区の伝統民族行事で、国の重要無形民族文化財に指定されています。

「泣ぐ子はいねが~」

「悪い子はいねが~」

ものすごい迫力で子供だけでなく、大人でもとっても怖いなまはげですが、実は厄を払い吉をもたらす神様なのですよ。

あなたもなまはげに叱られてみては?