
写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアフォトグラファーです。

小友沼の白鳥(秋田県能代市)

フィルム 秋田

f:id:little_dipper:20170109130058j:plain

Canon EOS-1VHS / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

東能代駅のすぐ近くにある、こじんまりとした「小友沼」。

1675年(延宝3)にかんがい用ため池として人工的に造成された池沼。

でも、 小友沼は見られる鳥の種類が多彩で、ヒシクイ・マガンに加えて、ハクチョウ・カモたちが見られるとのことで有名です。

f:id:little_dipper:20170109144200j:plain

Canon EOS-1VHS / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

本日はオオハクチョウが4家族位?羽を休めていました。

羽が黒っぽい幼鳥もいっぱい居ました。

岸に近いところには来てもらえなかったのでテレ端一杯。逆光気味です。

午前中早めに来たほうがよかったかもね。

小友沼に来るときに付近の田んぼにも落穂拾いしている姿が見えたので、夕方にはたくさんの数になるんだろうな。