写真工房こぐま

秋田市在住の超アマチュアカメラマンです。

秋田港を散歩10(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170805075343j:plain

Canon EOS1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

秋田港を散歩9(秋田県秋田市) の続き。

「68式3連装短魚雷発射管」と「90式艦対艦誘導弾発射筒」。

おそらく有事の際には洋上作戦の主役になるDDには不可欠な兵装ですね。

f:id:little_dipper:20170805075600j:plain

Canon EOS1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

艦尾からヘリコプター格納庫を覗きます。

テイルブームが折りたたまれた状態のSH-60K?も見ることが出来ました。

そいて比較的新しい艦には付いてる艦尾の「ラッパみたいな丸い奴」。

対魚雷戦用のデコイ発射口なんですね。

秋田港を散歩9(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170804220710j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

秋田港中島ふ頭に、護衛艦「たかなみ」の一般公開に行ってきました。

DD-110、たかなみ型護衛艦の1番艦です。

f:id:little_dipper:20170804221250j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

54口径127ミリ単装速射砲とファランクス。

1門しかないけど、127mmの艦砲は軍艦らしさがありますね。

樹(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170727205241j:plain

CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*/ Fujifilm SUPERIA X-TRA400

お昼下がりのひと時。腰掛けたベンチから、ふと目に留まった木をパチリ。

名前は・・・わからないけどあちこち剪定されてもめげずに大きく育っている。

人間の苦労して作った人工物はすぐに朽ちるけど、

どんな時代にも植物は適応して進化し続けてきたんですね。

簡単に人間に切り倒される木々だけども、

生命力と芯の強さは人間は足元にも及ばないですね。

「樹」。

人名によく使われる漢字だけども、どんな困難にも負けずに少しづつ育つ感じに

子供に未来を託す親の気持ちが込められているんですね。

秋田港を散歩8(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20081207161034j:plain

Canon EOS30D / EF75-300 F4-5.6 IS USM / ISO400

秋田曳船の「海王丸」。

主に秋田港の安全を守るタグボートです。

242トンと小型ですが、大型船をエスコートするのがお仕事です。

すごい力持ちで、なんと4,500馬力です。

以前紹介した海上自衛隊多用途支援艦「ひうち」も力持ちでしたが、

海王丸もすごいですね。

今年も秋田の各港では大型船の入港がたくさん予定されていますよ。

ヒペリカムの黄色い花と赤い実(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170722220113j:plain

Canon EOS-1VHS / EF28 F1.8 USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

ヒペリカム」の黄色い花が咲きました。

別名を「キンシバイ」。漢字で書くと「金糸梅」。

梅に似た花に金色の糸のような繊細なオシベが特徴です。

f:id:little_dipper:20170722220848j:plain

Canon EOS-1VHS / EF28 F1.8 USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

オトギリソウ科の仲間ですが、漢字で書くと「弟切草」。。。

映画の影響で怖いイメージになりますが、こんなに可愛い花をつけます。

この黄色い花はあっという間に散ってしまいます。

f:id:little_dipper:20170722221949j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

このように花が散ってしまうと可愛い赤い実だけになります。

f:id:little_dipper:20170722222503j:plain

Canon EOS-1VHS / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

花言葉は「悲しみは続かない」「きらめき」。

何事も前向きに考えて、きらめきを取り戻すといった希望の花カモですね。

 

 

ピンクの額紫陽花(秋田県秋田市)

f:id:little_dipper:20170722204621j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

今年の紫陽花の第三段は「ガクアジサイ」です。

角ばった花びらのように見えるガクをつけるのは他の紫陽花と同じですが、

ガクアジサイの特徴はその花の形です。

中心に集まっている小さなツボミに見えるものが実は花びらで、

その外側にはガクが大きな花びらのようについています。

f:id:little_dipper:20170722212400j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

花びらじゃなくてガクの枚数が6~8枚あるように見えるので

「ヤエガクアジサイ」の仲間になるのか種類はわからないです。

このアジサイは去年と同じものですが、青よりピンクが強くなってます。

pHが少しアルカリ側に振れたんですかねぇ?

花言葉は「謙虚」。ん~確かにそんな感じも見えてきます。

能代港を散歩6(秋田県能代市)

f:id:little_dipper:20170722152952j:plain

Canon EOS-1V / EF17-40 F4L USM / Fujifilm SUPERIA X-TRA400

能代港を散歩5(秋田県能代市) の続き。

掃海艇「のとじま」の隣に一般公開されていたのは、いつもは秋田港にいる

高速巡視船 「しんざん」。この後姿を見るのは初めてかもしれません。

レンズというかプロテクターに雨が吹き込んでしずくで滲んでいますね。。。

風雨が凄すぎてここで撤収となりました。